【剣盾S8使用構築】眠り麻痺怯み!ブラパルトキッス【最終522位/2000】
【はじめに】
はじめまして。ぽいこと申します。
私は7世代から対戦を初めて、ブラッキーをずっと使ってきたのですが、2000には届かず、剣盾でようやく達成することができました。
今回は初めての投稿なので、読みずらい部分があるかもしれませんが、ご容赦願いします。
【使用構築】
【個体紹介】
・ブラッキー@食べ残し
性格:腕白
特性:精神力
実数値(努力値):202(252)-85-178(252)-*-151(4)-85
技構成:イカサマ-欠伸-守る-願い事
7世代からの相棒であり嫁ポケ。
イカサマの削り、欠伸の対面操作、願い事による味方の回復、願い事守るによるダイマ枯らしやTODなど多くの役割を持つことができるポケモン。ステロを撒けて強いポケモンをずっと探していたが、結局みつからなかった。ステロがない状態で欠伸連打だと状況が変わらないが、相手の交換に合わせてうまく有利対面を作る。
特性はシンクロとどちらも試したが、ポリ2に麻痺が移ってしまい欠伸が入らない状況が嫌だったので精神力にした。
今シーズンは今まで以上にブラッキーが辛かった。環境トップのエースバーンをはじめ、ブラッキーの有利なポケモンが少なくなってしまった。守るを貫通してくるウーラオス、身代わり食べ残しが増えたアシレーヌ入りには極力出さないようにしため、選出率がやや低めになってしまった。
・ドラパルト@ウイの実
性格:臆病
特性:すり抜け
実数値(努力値):192(228)-*-107(92)-121(4)-108(100)-190(84)
技構成:祟り目-鬼火-電磁波-身代わり
S:120族抜き
H:回復木の実のため4n
BD:あまり、DL対策
持ち物は少しでも回復量が欲しいと思ったので、お盆ではなく1/3回復木の実。
ほとんど初手に出して、物理には鬼火、特殊とエスバに対して電磁波を巻いていた。電磁波+みがわりでバグ待ちしたり、後続が抜けるようにしたり、キッスでまひるみするなど、使い勝手が良かった。
ポリ2に打点がないが、裏にブラッキーかエスバをがいればあと投げが効くので積極的に投げていった。また、ポリにブラッキーの欠伸を入れたい構築の場合は、ドラパの有利対面でもポリ2バックケアで身代わりから入っていた。相手の構築によっては初手のポリ2でダイマの可能性もあるので身代わりから入ることもあった。
・ミミッキュ@アッキの実
性格:意地っ張り
特性:化けの皮
実数値(努力値):162(252)-156(252)-100-63-125-117(4)
たくさんの物理アタッカーに強く、剣舞ドレパンでポリ2にも強いため多くの構築に出して行けた。キョダイカキュウとキョダイコランダをDMしてない状態で受けなけいような立ち回りをすれば、エスバゴリラにもかなり強く出ることができた。
・エースバーン@突撃チョッキ
性格:意地っ張り
特性:リベロ
実数値(努力値):155-177(196)-95-*-106(84)-168(228)
技構成:火炎ボール-とび膝蹴り-飛び跳ねる-アイアンヘッド
S:100族抜き
D:DMでトゲキッスC+2特化ダイジェット耐え
A:余り
ブラッキーのきついラムの実キッスにあと投げ可能なポケモン。火力アップを持ってないC+2キッスに対して、ダイマックスを切りあったときに大体勝つことができる。
また、ポリ2の冷ビ、アシレのムンフォ、ジバコのラスカノなどにもあと投げできる。
ポリ2対面で裏に霊タイプがいるときは、アイへで鋼タイプになってポリ2のダメージを抑えながら、引いてくるか確認した。
・トゲキッス@ラムの実
性格:臆病
特性:天の恵み
実数値(努力値):177(132)-*-115-156(124)-135-142(252)
技構成:エアスラッシュ-マジカルフレイム-悪だくみ-朝の日差し
調整意図は忘れました....
カバ、ポリ2を起点にできるポケモン。最速からのエアスラや電磁波+エアスラで自分でも引くような突破をしたりする。
ポリ2に対しては、マジフレから入っていた。ダイアイスを打ってきたら、ブラッキーに引いてダイマをからし、霰がやんだらトゲキッスを再展開していた。マジフレ日差しで瞑想のないアシレ、ハピ、ニンフなどにもめっぽう強い。
起点づくりのカバルドンがエースバーンをみるため怠けるを採用し吹き飛ばしを切る人も多かったため、かなり刺さった。ただ、終盤にヘビボンの持ったカバによくあたったので、最終日は鬼火を入れるか、HPを高く保ちDMされたらブラッキーにひく立ち回りを心掛けた。
・ドリュウズ@命の珠
性格:陽気
特性:砂かき
実数値(努力値):185-187(252)-81(4)-*-85-154(252)
このままではきついパッチラゴン、スピンロトム、ドヒドイデがらみの受けループなどを崩す枠。剣舞をすれば珠の火力であと投げをしてくる物理受けも崩すことができる。
エスバゴリラカバウーラオスなど、きついポケモンも多いため選出率は圧倒的に低かったが、出したときは活躍してくれた。
【選出】
とくに決まっていたわけではなかったが、よくした選出が以下3つ。
1.ドラパルト + ブラッキー +( エスバor キッス )
ブラパルトが出せそうなときこの選出
2.(ドラパルト or ブラッキー) +(ミミ or エスバ or キッス)から2体
ブラッキーが出せないとき、もしくはアタッカーが2体ほしいとき
3.キッス + (ブラッキーorドラパルト) + ドリュウズ
対受けループ、キッス受けの前でドリュで剣舞したい
【結果】
サブロム:TN かがみすみか
522位 レート2000
メインロム:TN ぽいこ 5桁はるか彼方
【終わりに】
ブラッキーが環境的にきつくなった中で、この子と一緒にレート2000達成できて、とても嬉しいです。朝の6時ころに2000を達成したのでそこでやめましたが、また2000乗ることができたら、その上を目指して潜りたいです。
話は変わりますが、私は先日就職活動が終わりました。学生でいられるのは今年度いっぱいなので、ブラッキーと一緒に思いっきりポケモンやりたいです。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
なにか質問や指摘がございましたら私のtwitter(あっとpoipoi_poke)まで、お気軽にお声掛けください。